セゾン・バンガード・グローバルバランスファンドとは!

セゾン・バンガード・グローバルバランスファンドの特徴

セゾン・バンガード・グローバルバランスファンドの特徴!

 

 

 

セゾン投信の2つの投資信託のうちの一つがセゾン・バンガード・グローバルバランスファンドです。

 

セゾン・バンガード・グローバルバランスファンドは、全米No.1のシェアを誇るインデックスファンド、バンガードに投資をするファンドオブファンズの形式をとっています。

 

セゾン・バンガード・グローバルバランスファンドの概要は以下の通りです。

 

分類 追加型
償還日 無期限
決算日 年1回
販売手数料 なし
信託報酬 0.68%±0.03% ←引き下げ!
信託財産留保額 0.1%
為替ヘッジ なし
分配金 再投資型

 

 

特徴1 世界30カ国以上にわたる国際分散投資!

 

 

(出典 : セゾン投信公式サイト http://www.saison-am.co.jp/fund/vanguard/)

 

 

セゾン・バンガード・グローバルバランスファンドは、世界30カ国以上の株式と世界10カ国以上債券への国際分散投資をしています。

 

長期運用になればなるほど地域的リスクを考慮する必要があり、ある地域だけに投資を集中するというのは危険です。

 

日本、米国、欧州を始め、その他先進国や新興国などにも幅広く投資をしているので、世界全体の成長をしっかりと享受できます。

 

資産配分も株式:債券が50%:50%とバランスが良く、安定性を重視したポートフォリオと言えます。

 

目標利回りこそセゾン資産形成の達人ファンドよりは少ないですが、長期運用の安定感は断然こちらのほうが上です。

 

 

特徴2 業界最安値水準の手数料

 

セゾン・バンガード・グローバルバランスファンドは、販売手数料は0円、信託報酬は年0.68%±0.03%と、バランス型のインデックスファンドとしては業界最安値水準の手数料となっています。

 

販売手数料がかかる投資信託は、スタートから自分の資産が目減りした状態からとなるため、運用効率が低下します。積立のたびに手数料を取られるのは大きな損失なので、販売手数料ゼロのセゾン・バンガード・グローバルバランスファンドは評価できます。

 

また、信託報酬は保有している間にずっとかかる手数料なので、信託報酬が高いか安いかは運用成績に直結します。

 

セゾン・バンガード・グローバルバランスファンドの信託報酬は、ファンドオブファンズとしては異例の安さで、しっかりと投資家のことを考えた優良な投資信託である証です。

 

 

(追記)
2017年3月11日に信託報酬が0.01%引き下げられ、さらに手数料が安くなりました。長期投資での信託報酬は運用成績に大きく影響するので、この引き下げはとてもありがたいですね。

 

今後もこの調子でお願いします。

 

 

特徴3 分配金は出さずにすべて再投資

 

セゾン・バンガード・グローバルバランスファンドは設定来、分配金を一度も出したことはなく、その分はすべて再投資に回されます。

 

分配金を再投資することで複利運用の力が働き、長期的に見ると資産を二次関数のように大きく増やすことができるのです。

 

分配金を出さないのはセゾン投資のモットーで、今後も分配金ゼロの運用を続けていくでしょう。

 

 

安定した長期投資をしたい方にはピッタリ!

 

セゾン・バンガード・グローバルバランスファンドは、安定して長期的に資産を増やしていきたいという方にはピッタリな投資信託です。

 

バランス型ファンドなので、特にリバランスなども必要なく、初めて投資信託を買う初心者には向いています。

 

債券の比率が高めなので、株式で必要以上のリスクを取りたくない、または取る必要がないような方にもおすすめです。

 

 

 

セゾン投信の公式サイトへ

 

口座開設は無料です。約3分で口座開設キットも申し込みが可能です。

 

 

 

 

 

topへ セゾン投信 積立利回り徹底分析!